保険会社の事故対応サービスをチェック!

自動車保険(任意保険)は、万一の自動車事故への備えのために入る訳ですが、主なポイントとして、大きく分けて2つあります。一つは、万一の時の「補償の確保(保険と特約)」で、もう一つは、万一の時の「事故対応(事故処理)サービス」です。

一般に自動車保険では、事故が起きた場合、事故車の処理、交通事故証明書の取得、相手との示談交渉、保険金の請求など、複雑な事故対応が発生します。そのため、保険会社の事故対応サービスは、イザという時にとても重要となるので、補償の確保と並び、しっかりとチェックしましょう。

目次:コンテンツ構成

事故対応のサポート体制をチェック!

自動車保険において、事故対応のサポート体制については、保険の契約台数やビジネスモデルなどの違いにより一概には言えませんが、保険会社の利便性を見る上で一つの参考になります。

・サポート体制の規模はどうか?
 -拠点数、事故処理スタッフ数など
・事故対応制度はどうか?
 -1事故1担当者制、対人・対物別担当制など

事故対応のサポート受付をチェック!

自動車保険において、保険会社の事故対応のサポート受付については、事故の際に一刻も早く保険会社とコンタクト(連絡)を取る上で、とても重要になります。

・事故受付のフリーダイヤルはあるか?
・24時間事故受付や休日事故受付はあるか?
・休日でも事故処理対応をしてくれるか?
・休日でも現場急行(事故相談、サポート)をしてくれるか?

事故対応のサービス内容をチェック!

自動車保険において、事故対応のサービス内容については、万一の故障や事故の際にその真価が問われ、保険会社の安心感の元になります。

・故障時の無料ロードサービスはあるか?
・事故時のレッカー牽引はどこまで無料か?
・事故時の宿泊・帰宅サービスはあるか?
・事故時の緊急無料修理はあるか?
・事故時の代車無料貸与はあるか?
・事故時の事故証明取得サービスはあるか?
・保険請求時の請求書類簡略サービスはあるか?
・示談交渉サービスはどうなっているか?
・担当者の入院被害者訪問サービスはあるか?
・事故処理の進捗状況の連絡はあるか?
・保険金の平均支払日数はどうか?
・指定修理工場での修理では修理箇所の保障はあるか?
・医療アシスタントサービス(簡易相談)はあるか?

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