社長

読み方: しゃちょう
英語名: President、Chief Executive
分類: 会社・経営|組織

社長は、会社代表の権限を持つ、会社業務の最高執行者をいいます。これは、会社が定める職制の呼称で、日本の企業においては、第三者に対して会社を代表すると共に、会社内部で業務執行を指揮する役職(最高責任者)のことを指します。通常、その権限に対する法的根拠を確保するために、株式会社では、代表取締役または代表執行役を社長として、業務執行権限を委任しています(持分会社では、代表社員を社長としている)。また、社長と会長がいる場合、社長が業務執行ラインのトップで会長が業務執行を担わない場合もあれば、会長が業務執行ラインのトップで社長が次席となる場合もあります。

なお、米国では、CEO(最高経営責任者)COO(最高執行責任者)が社長にあたる一般的な役職ですが、州法に設置や選任に関する規定のある「President(プレジデント)」を社長の英訳に当てることも多いです。