PSR

読み方: ぴーえすあーる
英語名: Price to Sales Ratio
分類: 財務・会計|財務分析

PSRは、"Price to Sales Ratio"の略で、日本語では「株価売上高倍率」と呼ばれ、企業の価値を売上高との関係から見た指標をいいます。これは、企業の時価総額を年間売上高で割ったものとなっています。また、時価総額とは、「株式の時価(株価)×発行済株式数」で計算される企業の市場(マーケット)での価値をいいます。

一般にPSRは、売上高が増加することが株主価値の増加につながる可能性のある「新興成長企業の株価水準の妥当性」を見る際に活用されることが多いです。例えば、売上高が同等の二社を比較する場合、この倍率が高いほど株価は割高ということになりますが、一方で総合的な判断をする際には、従来のPER(株価収益率)やPBR(株価純資産倍率)、ROE(株主資本利益率)などと併用した方がよいです。

なお、PSRは、ITバブルの時代に、PERでは説明のつかない株価について多用されたという経緯があり、投資評価の指標としては疑問視されることもあります。

・PSR=時価総額÷売上高