PER

読み方: ぱー
英語名: Price Earnings Ratio
分類: 財務・会計|財務分析

PERは、"Price Earnings Ratio"の略で、日本語では「株価収益率」と呼ばれ、株価を利益面(企業業績)から見て、「割安」か「割高」かを判断する際に使われる投資指標をいいます。これは、株価を一株当たり利益(純利益を発行済株式数で割った数値)で割ったものをいい、また分母の一株当たり利益には、実績値よりも今期の予想値を使うのが一般的です。例えば、株価が500円で、一株当たり利益が50円ならば、PERは10倍となります。

・PER=株価÷EPS(1株当たり利益)

一般にPERは、業種や成長段階により水準が異なるため、業界の市場平均との比較や、その会社の過去のレンジとの比較(時系列での変化)などから、割安か割高かを判断する場合が多いです。通常、どのくらいのPERが妥当かという基準は特になく、世界的なグローバル企業を比較する場合には、マクロ的な金利水準だけでなく、各国の税制や企業会計の慣行なども考慮する必要があります。また、新興企業については、その成長性から期待先行で買われ、PERが高くなる傾向があります。

なお、PERと共に、株価の割安や割高を判断する代表的な指標として、株価を一株当たり純資産で割ったものである「PBR(株価純資産倍率)」があります。

<PERのポイント>

・PERは、企業の利益に対して株価がどのくらいの水準にあるか(株価が一株当たり利益の何倍まで買われているか)を示す物差しである。
・PERが高いほど株価が利益に対して割高であることになり、一方でPERが低いほど株価が利益に対して割安であることになる。
・PERは業種毎に異なり、業種別平均を把握した上で、同業他社と比べて割安かどうかをチェックする。
・今後の利益成長次第では、PERが同業他社より高くても割安と判断できる場合がある(競合先に比べて利益成長性が高い企業に注目)。
・相場全体が加熱していれば株価が割安とは言えないため、PERの相場全体のトレンド(日本株のPERの推移)も抑えておく必要がある。