コーポレートカード

英語: Corporate Card
分類: カード区分

コーポレートカードは、「法人カード」とも呼ばれ、主に大企業や中堅企業、官公庁などの法人を対象に発行される、経費決済用のクレジットカードをいいます。また、コーポレートカードに対して、中小企業や個人事業主向けのカードについては、「ビジネスカード」と呼ぶことがあります。

一般にコーポレートカードの作成(申込)にあたっては、業歴や業績などの所定の審査があり、また利用枠については、法人全体の総利用枠だけでなく、部門別やカード使用者毎にも設定することができます。

◎主に法人の役員・社員(職員)の出張費や交際費、消耗品購入費などを、会社全体・部事業所別・個人別等の段階に分類し、経費予算管理を簡素化し、法人のコスト管理を効率的にサポートするのに役立っている(年会費は経費計上できる)。

◎カードの発行枚数は法人側で指定することができ、またキャッシング機能やETC機能なども付帯できるようになっている。

◎カードの使い方は基本的に個人カードと同じで、また旅行傷害保険や空港ラウンジサービス、海外アシスタントサービス、海外キャッシュサービス、優待サービスなども付帯される。

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