ダイヤモンド・ザイ(ZAi)

ダイヤモンド・ザイ(ZAi)は、「週刊ダイヤモンド」でお馴染みのダイヤモンド社が発行する、ビギナーから上級者まで投資を楽しむ全ての人を対象とした月刊の金融情報誌(マネー雑誌)です。これは、2000年3月に創刊し、当時の常識を覆した若い世代に読者ターゲットを設定したことで、後発ながら部数を大きく伸ばし、現在、日本で売上部数No1のマネー雑誌となっています(中心読者層は30~40代の男女)。

創刊以来、ザイ(Zai)は、「上手に投資をして豊かな生活を目指そう」というコンセプトのもと、自己責任時代を生き抜くために必要な「プロの知恵」を分かりやすく紹介すると共に、株式や投資信託、FX、CFD、仮想通貨、クレジットカード、電子マネー、ローン、保険、不動産など幅広い金融情報を提供しています。また、ビジネス系の雑誌によく見られるチープな作りとは一線を画し、楽しげな本にしようとビジュアル面にもこだわっています。

さらに、同誌(リアル)とネットのクロスメディア化を図った、お金の総合サイト「ダイヤモンド・ザイ・オンライン(Zai ONLINE)」や為替サイト「ザイFX!」も運営しています(運営会社はダイヤモンド・フィナンシャル・リサーチ)。

<ダイヤモンド・ザイ(ZAi)の主な特徴について >

・日本で一番売れているマネー雑誌(投資情報誌)
・ダイヤモンド社ならではの取材力、企画力、構成力
・ダイヤモンド・ザイ・オンラインなどでリアルとウェブの融合

雑誌名 ダイヤモンド・ザイ(ZAi)
発行会社 株式会社ダイヤモンド社
発行形態 月刊雑誌:発行日<毎月21日>
創刊 2000年3月
内容 個人向けマネー情報誌
Web媒体 ダイヤモンド・ザイ・オンライン、ザイFX!

金融ブランド事典

カテゴリー