年次報告書

読み方: ねんじほうこくしょ
英語名: Annual report
分類: 会社・経営|ディスクロージャー

年次報告書は、広義には、企業や官公庁などで作成される一年間を総括した報告書のことをいいます。これは、企業においては、「アニュアルレポート」とも呼ばれ、年度末にディスクロージャー(情報公開)という観点から、世界の株主や投資家、金融機関などの関係先に配布する、経営内容についての総合的な情報を掲載した冊子をいいます。当初、日本では、グローバル企業が主に海外の株主や投資家などに向けて英文(英語版)で作成していましたが、今日では日本語版も作成されるようになっています。

現在、年次報告書では、法律で定められた決算短信や有価証券報告書とは異なり、企業の個性が見えやすく、また長期投資で重要となる企業のビジョンや社風、経営者の考え方、戦略、社員の状況、顧客の満足度など、財務諸表には出てこない「見えない資産」を把握することができます。ちなみに、世界的に長期投資で有名なウォーレン・バフェット氏は、年間数百冊の年次報告書を読んで投資価値のある企業を探してきたと言われています。

一般に株式投資において、年次報告書は、企業の経営活動を知る上で必須の資料であり、特に企業の持続性において大切な経営理念(長期)や戦略(中期)、日常のオペレーション(短期)の一貫性をチェックすることができます。また、今日では、企業のウェブサイトのIRライブラリーなどで、インターネットでも閲覧できるようにしているところが多いです。なお、その内容は企業によって様々ですが、例えば、日本を代表する世界的大企業の「トヨタ自動車」の場合、主な項目は以下のようになっています。

・社長メッセージ
・ビジネスユニットの概況
・特集
・連結業績ハイライト
・事業の概況
・経営・会社情報
・財務情報
・投資家情報 他