アニュアルレポート

英語名: Annual report
分類: 情報開示

アニュアルレポート(アニュアルリポート)は、日本語では「年次報告書」とも呼ばれ、企業が年度末にディスクロージャー(情報公開)という観点から、世界の株主や投資家、金融機関などの関係先に配布する、経営内容についての総合的な情報を掲載した冊子をいいます。これは、当初、日本では、グローバル企業が主に海外の株主や投資家などに向けて英文(英語版)で作成していましたが、昨今では、日本語版も作成されるようになっています。

一般にアニュアルレポートでは、法律で定められた決算短信や有価証券報告書とは異なり、企業の個性が見えやすく、また長期投資で重要となる企業のビジョンや社風、経営者の考え方、戦略、社員の状況、顧客の満足度など、財務諸表には出てこない「見えない資産」を把握することができます。ちなみに、世界的に長期投資で有名なウォーレン・バフェット氏は、年間数百冊のアニュアルレポートを読んで投資価値のある企業を探してきたと言われています。

アニュアルレポートの活用

アニュアルレポートは、様々な活用方法がありますが、株式投資においては、企業の経営活動を知る上で必須の資料であり、特に企業の持続性において大切な経営理念(長期)や戦略(中期)、日常のオペレーション(短期)の一貫性をチェックすることができます。

アニュアルレポートの閲覧方法

現在、アニュアルレポートは、企業のウェブサイトのIRライブラリーなどで、インターネットでも閲覧できるようにしているところが多いです。また、その内容は企業によって様々ですが、例えば、日本を代表する世界的大企業の「トヨタ自動車」の場合、主な項目は以下のようになっています。

・社長メッセージ
・長期戦略
・At a Glance(業績ハイライト)
・歴史・沿革
・持続的成長を支える取り組み
・自動車以外の事業
・会社情報・株式情報 他