部長

読み方: ぶちょう
英語名: General manager、Director
分類: 会社・経営|組織

部長は、企業や官公庁などにおいて、「部」と呼ばれる組織の事務(業務)を統轄し、部下を監督する役職、またはその職の人のことをいいます。これは、株式会社などの会社組織においては、会社が定める職制の呼称の一つで、通常、部は課・グループ・室などの下位組織を束ねているものが多いことから、会社内で相当に大きな権限を有する役職(相当上位の管理職)となっています。また、企業によっては、重要度の高い部門を統括する部の部長には、取締役執行役員が充てられて、兼務することもあります。

なお、部長の部下には、その権限を代行する「部長代理」や「副部長」が置かれ、さらにその下には「課長」や「係長」などの下位ラインがあるほか、ラインに所属せず、部本体に所属するスタッフもいます。