SBU

読み方: えすびーゆー
英語名: Strategic Business Unit
分類: 会社・経営|マネジメント

SBUは、"Strategic Business Unit"の略で、日本語では「戦略事業単位」とも訳され、企業の長期的な事業戦略の策定と実行、および業績管理を独立して行える事業区分のことをいいます。これは、1970年代前半に米国のGE(ゼネラルエレクトリック社)が組織改革の一環として最初に導入したもので、通常、マネジメントやオペレーションを行うための組織体系と一致する必要はなく、また複数の組織を束ねて設定したり、仮想的な単位を設置することもあります。

一般にSBUの形態は、企業によって様々であり、一つの事業部が一つのSBUと見做される場合もあれば、複数の事業部を組み合わせてSBUとする場合もあるほか、一つの事業部が複数のSBUに属する場合もあります。また、ブランドの切り口で設定される場合もあれば、市場競合の関係性から設置される場合もあります。なお、SBUを対象とする資源配分の評価・検討・計画手法として、ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)によって開発されものが「ブロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)」です。

<SBUの定義(GEの導入時)>

(1)他のSBUとは独立の事業ミッションを持つ
(2)明確な競争会社を持つ
(3)外部市場において独立した競争者となりうる
(4)市場・製品・設備・組織に関して、統合的な戦略計画を独自に策定できる
(5)管理者が対象事業分野の成功にとって決定的に重要な技術・製造・マーケティングに関する手立てを計画の範囲内で自由にとりうる