マーケット・リーダー

英語: Market leader
分類: マーケット

マーケット・リーダーは、米国の経営学者であるフィリップ・コトラー(Philip Kotler)により提唱された、マーケット(市場)における4つの戦略ポジション(競争地位の類型化)のうちの一つをいいます。

具体的には、最大の市場シェアを持ち、業界を牽引する主導的立場にある企業を指し、その目標は、最大シェア、最大利潤、名声・イメージとなっています。通常、取るべき戦略として、市場全体の拡大、市場シェアを維持するためのフルライン戦略、競合に対する同質化戦略、ブランド力の継続的強化、高付加価値製品の投入による価格競争の回避などがあります。

また、コトラーの競争地位の類型化には、マーケット・リーダーの他に、マーケット・チャレンジャー(リーダーに挑戦してトップを狙う企業)、マーケット・フォロワー(競合他社の戦略を模倣する企業)、マーケット・ニッチャー(隙間市場で独自の地位を目指す企業)があります。

ちなみに、本用語は、消費においては、周囲の人々の購買行動に影響力を持つ「オピニオン・リーダー」と同義で用いられることもあります。

iFinancial TV