高付加価値商品

読み方: こうふかかちしょうひん
分類: マーケット

高付加価値商品(高付加価値製品)は、生産過程で新たに加えられた価値である「付加価値」の高い商品(製品)をいいます。

特に明確な定義はありませんが、敢えて言うなら、ある市場において、競合他社が真似できないような技術やノウハウを活用した、顧客ニーズのある商品と言えます。例えば、競合他社が容易に開発できない効用のある医薬品や、独自技術のハイテク製品(電子部品・製造ロボット他)などが挙げられます。

一般に高付加価値商品は、ある市場(分野)において、顧客の需要(ニーズ)があり、また他社がすぐに追随できないため、商品価格が高く利益率も高いです。その一方で、商品開発には、長い時間と巨額の資金を要します。

なお、高い技術があるからといって、それが高付加価値商品につながる訳ではなく、技術開発や製品開発、製造管理と共に、マーケティングやセールスも大きなカギとなります。

iFinancial TV